ページトップへ

稚児行列 | 注文住宅 家 広島 工務店 オールハウス

スタッフダイアリー

お疲れ様です。施工管理の髙岡です。

先日、地元のお寺で一つ上の先輩が副住職への就任が決まったとの事で、祝いの稚児行列の声が掛かりました。

せっかくなので帰省して参加してきました。

すいません、あまり深く意味とか決まり事を知らないのですが、

とりあえず稚児行列というのは小さい子供達がなかなか派手な格好をして街中を練り歩き、目的地のお寺へ到着してお経を聞いて、、、はい、終了って行事でした。

お寺関係のイベントはなかなか珍しいので、声が掛かったら是非参加しておいた方がよいと思います。

とりあえず内容的には、派手な格好をして歩くだけなのですが、あまりに小さい子供さん連れは途中で泣いて、止む無くリタイアがあったりしました。

うちの子はもうすぐで四歳になる歳なので、だいぶしっかりしてきたみたいです。最後まで文句も言わずいい子で歩ききりました。

写真は小規模に見えますが結構な人数で列ができてました。

帰り際にご褒美の手土産菓子をもらったのですが、外装が懐かしき “千歳飴の袋” だったので勝手に自分のテンションが上がったのですが、

なんとその袋はフェイクで中身は普通のお菓子セットだったのが、少しやり切れない感じでした。

千歳飴とご対面できなかったのは残念でしたが、とりあえず無事に稚児行列歩ききれて、また一つ良い思い出ができました。

次はお遊戯会があるみたいです。

過去のダイアリーを見る

スタッフ
ダイアリー

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

アーカイブ