ページトップへ

4.素材 | 注文住宅 家 広島 工務店 オールハウス

4.素材

素材

 

心と体にいいものを追求します

 

すべての素材にこだわります

オールハウスでは、家づくりに使うすべての素材において化学物質が非常に少ない素材を採用しています。

その一例が断熱材に使用しているアクアフォームです。
アクアフォームは揮発性有機化合物:VOCを含みません。
VOC規制対象物質は含まれておらず、F☆☆☆☆同等以上の性能を有し、面積の使用制限を受けない安全な断熱材です。

また、外断熱材として使用しているのはイーストボード。これは、リサイクル木材90%以上の自然素材からできており、すぐれた調湿性能で住まいの大敵である結露を防ぎます。また、たくさんの熱容量を蓄えることができるので、遮熱性にも優れています。

さらに内装に使う接着剤にはでんぷんのりを使用。のりを溶く水にもこだわり、セラミックで浄化したきれいな水を使っています。

素材のこだわりはこちら

すべての素材にこだわり


すべての素材にこだわり

 

無ければ自分たちでつくればいい

ある時こんなことがありました。
壁材として使用される漆喰。その原料は石灰で、自然素材です。しかし厳密に言うと、そこには微量のアクリル樹脂が含まれています。これは、漆喰を固まりやすくて割れにくくするために入れるものなのですが、化学物質のない時代には麻スサを混ぜるなどして工夫していました。

昔できたのなら今もできるはず。社長の原田尚明は100%純粋な漆喰を製造している業者を求めて、全国に電話をかけまくりました。しかし、出会うことができません。
「いま作っていなくても、作ってもらえませんか」。
そう食い下がる原田に、四国のある会社が応えてくれました。
「やりましょう」。
頼もしいそのひと言で、オールハウスオリジナルの漆喰(MIND WALL)が生まれました。
混じり気なしの自然素材で、しかも塗りやすくて割れにくい。

無ければ自分たちでつくればいい。私たちのしていることは化学物質が氾濫する現代においては、小さな一滴かもしれません。けれどそれがやがて大きな流れになることを信じて、"安心して使える素材"を探し求めていきたいと思います。

自然素材の基礎知識しっかりと知ってからご検討ください。

3.空気・水・光 5.デザイン

 

オールハウス オリジナルの漆喰 オールハウス オリジナルの漆喰 木の断熱材 イーストボード 木の断熱材 イーストボード