ページトップへ

電磁波対策の家 | 注文住宅 家 広島 工務店 オールハウス

電磁波対策の家

電磁波対策の家

電磁波ってなぁに?

電磁波とは、電界と磁界がお互いに作用しあって空間に伝わる波のこと。自然界にある電磁波は波長が安定しているので問題ありませんが、人工的につくられた電磁波は波長が不安定で身体に悪影響を及ぼすのです。電子レンジや携帯電話などがその代表といえるでしょう。屋内の電化製品や配線からは「低周波」が、外部の携帯電話中継基地局からは「マイクロ波(高周波電磁波)」と呼ばれる高い周波数で波長の短い電磁波が放射されています。それが数年前に比べ3万倍に増加したと言われており、現代社会で電磁波の影響のない空間はほとんどなくなっているのが現状です。

 

電磁波過敏症の症状

皆様の中には原因不明の下記症状などでお悩みの方はいらっしゃいませんか?頭痛、吐き気、慢性疲労、動悸、不眠症、だるさ…など誰にでも経験のある諸症状が恒常的に発症し、日々の生活にも支障を来すこともあります。さらに長期間の放射による発ガン性(白血病・脳腫瘍)との関連が指摘されています。

 

高周波電磁波シールドクロス

 

電磁波はどんな影響を及ぼすの?

人間の体に長い時間放射されると、脳腫瘍や白血病といったガンを発症するリスクを高め、電磁波過敏症という病気にかかる危険もあります。とくに子供はその影響を受けやすいと言われています。そのため寝室と子供部屋に、携帯電話や無線通信のマイクロ波を反射分散する、高周波電磁波シールドクロス、室内配線や家電製品からの低周波電界を遮蔽する、低周波電界シールドペンキを施工しています。

 

低周波電界シールドペンキ

 

なぜ"子供を守る"家なのか

なんで寝室や子供部屋に電磁波シールドをするの?

 

オプション

その理由は、睡眠中にもっとも新陳代謝が活性化され、人体の発育や健康維持にとって大変重要で繊細な営みが繰り返されるからです。また子供の脳は未発達で頭蓋骨も薄いため、電磁波が侵入しやすいと言われています。

知っていますか?電磁波過敏症のこと

皆さんは電磁波過敏症という病気をご存知でしょうか?電磁波を受けると鋭敏に反応する人たちの症状のことで、症例としては頭痛、吐き気、めまい、心臓動悸、不眠症、慢性疲労、倦怠感などが挙げられます。

どの症状も他の原因によっても起こり易いため、それが「電磁波過敏症」であると見極めるのが難しいと言われており、そのため潜在的に発症している人の数は相当数いると言われています。

スウェーデン、デンマークではすでに認知されて公的保険の対象となっていますが、日本ではまだ認知されていません。重症化すると日常生活にも支障を来すほどで、世界各国で患者は増え続けています。ある統計によると2017年には世界の総人口の50%が発症すると言われています。

 

オールハウスの電磁波対策とは

オールハウスが推進する電磁波対策とは、専用の電磁波シールド素材を用いて屋内の配線や分電盤、電化製品から発生している低周波電界と、屋外の携帯電話中継基地局などからの高周波電磁波(マイクロ波)をシールドしてほぼ電磁波フリーの住環境を造り出すところにあります。

シールド素材にはアースを付けて捉えた電界を大地に抜き去ります。シールドされた室内での低周波電界強度は0.0V/m~0.1V/m、高周波電磁波の放射密度も0.1μw/㎡と限りなく0に近い値を実現しています。

電磁波によって発症のリスクが高まるとされる病気は、脳腫瘍や白血病(とくに小児白血病)などのガン、男性の生殖能力低下や女性の流産増加、子供の行動障害、アルツハイマーなど深刻なものばかりです。

2011年5月31日にはWHO(世界保健機関)も携帯電話電磁波と発がん性と関連の可能性を認める声明を出しています。

 

オールハウスの電磁波対策

 

ラジエントヒーター

 

標準

あらゆる家電製品から電磁波は発生しています。とりわけIH調理器は強い電磁波を発生しています。オールハウスでは、調理機器にラジエントヒーターを標準採用することで、大幅に電磁波の発生を抑えることができます。さらに、遠赤外線放射機能による温熱効果で素材を素早くむらなく調理することができ、抗菌作用、鮮度保持作用もあるため料理の味と品質が長持ちします。

ラジエントヒーター

※イメージ写真

ラジエントヒーター

 

オールハウスは住環境測定協会会員です!

住環境測定協会

住環境測定協会ホームページへ

住環境測定協会とは、全国に約100社の会員を持つNPO特定非営利活動法人として、シックハウスや、アトピーなどの原因となる化学物質による室内空気汚染など、健康被害抑制を目的として人々が安心・安全・健康に暮らせるように、測定士による室内空気の測定・調査はもちろん、環境改善のスペシャリストの育成など様々な活動を行っております。

住環境測定協会