ページトップへ

自然素材にこだわる家づくり | 注文住宅 家 広島 工務店 オールハウス

自然素材にこだわる家づくり

自然素材にこだわる家づくり

健康のためのこだわり

せっかく建てた夢のマイホームが原因で病気になってしまう。あってはならないことが実際に起きています。
オールハウスの家づくりの根底には、「家族の健康を守るために、まず家が健康でなければならない。」という考えがあります。
私たちは、家族の健康を守るために「シックハウス」の原因となる化学物質を減らした家づくりに取り組んでいます。

 

無垢材

無垢材

 

私達が無垢材にこだわる理由は吸放湿性などの特性と、木には自然の温もりがあるからです。直接肌に触れる床などは、足触りがとてもやさしく、小さなお子さんも安心して触ることができる、体にもやさしい素材です。

 

MINDWALL(オリジナル漆喰)

MINDWALL(オリジナル漆喰)

 

オールハウスオリジナル漆喰(MINDWALL)はスサ、ぎんなん草など100%自然素材を使用しています。また混ぜる水(抗酸化水)にもこだわっています。高い調湿性は、室内をいつも清潔に保ってくれ、家の耐久性もよくなります。しかも、キズや汚れを簡単に直すことが出来るので、とても経済的です。

 

埋 炭

埋炭

 

敷地の中に大量の粉炭を埋め込みます。炭は土地の波動エネルギーを高め、磁場を良くしてくれます。磁場の良い場所では、人間、動物、植物などすべての生物が元気になり、家も長持ちすることができます。

 

anion工法

anion工法

 

anion工法は遠赤外線とそれにより空間に生成されるマイナスイオンの力だけ利用している極めて安全なシックハウス症候群・化学物質過敏症の予防法です。

 

森の壁

森の壁

 

珪藻土を主原料とする壁紙。ホルムアルデヒド除去性能に優れており、24時間で国の基準をはるかに下回る数値まで低減させます。さらに結露、カビの発生を抑える調湿性にも優れ、室内空気をクリーンに快適に保つ効果もあります。

 

ホーリズム・パウダー

ホーリズム・パウダー

 

岩手県産の花崗斑岩という岩石で、良質なミネラルを多く含んでいることから漢方薬最上の薬石として古くから知られています。癒しや生体活性効果の他に、消臭、殺菌作用などもあり、でんぷんのりに混ぜて使います。

 

オリジナルワックス

オリジナルワックス

 

100%植物油とワックスで作られた天然木材用保護塗料。シンナーなどの溶剤が一切含まれていないので環境、人、動物にも安全で、子どものオモチャや木の食器にも塗装ができます。

 

でんぷんのり

でんぷんのり

 

でんぷんのりは、昔ながらの製法で作られた壁紙用の接着剤です。主原料は小麦、タピオカ、とうもろこしに酢を加えているだけの安全な製品です。手についても水で洗い流すことができます。