ページトップへ

健康素材にこだわった落ち着きのあってかっこいいお家 | 注文住宅 家 広島 工務店 オールハウス

お客様の声Voice

健康素材にこだわった落ち着きのあってかっこいいお家

オールハウスを選んだ理由は?

こころのモデルハウス(AH-02)がよかったから!最初はビルトインガレージになっていて、外観を見てなんとなく見てみる?って感じで入ったんです。夕方ギリギリで本当にちょろっとしか見れなかったんですが、パンフレットをもらって帰りました。そのパンフレットを自宅で見て、漆喰などの素材やどういう家づくりをしているのかを知って「ココいいじゃん!」って主人が。そのときのモデルが外観からのイメージと中に入っての内観イメージが良い意味で違ってて、オモシロいって思ってたのと、もともと長男にアトピーがあったから自然素材をつかった健康に配慮した家がいいと思っていたし。それで予算が合うならって。その時点でほとんど決めてました。

 

家づくりでこだわったところは?

健康!自然素材!
長男が全身を掻き毟るくらいのアトピーを持っていたので、健康に配慮した家にしたかったんです。だから収納やトイレ以外はすべてオール漆喰にしてもらいました。おかげさまで、新しい家に引っ越してきてからは全身を掻き毟るほどではなく、季節によっては症状が出るときもありますが以前に比べると随分改善されました。
それに、家族全員ひどい風邪を引かなくなったような…?風邪を引いても1日寝たら治る程度な気がします。

 

お気に入りのポイントは?

ダイニングテーブルの1番キッチンに近い席。
ここが私の所定の席なんですが、気が付いたらいつもここに座ってるんです。ここからテレビも見れるし、キッチンも近いし、リビングドアも見えるので動かなくってもみんなのことが見れるから。ふと気が付いたらキッチン側の壁にもたれて眠ってることも。
私以外のみんなはこの時期は和室に1番クーラーが届くみたいで、和室でゴロゴロしてます。和室からテレビも見えるし、主人も子どももそこにいますね。

 

もっとこうしておけばよかったな、というとことはありますか?

洗面台だけは唯一失敗したなぁって。ボウルが小さすぎました…。
家族が多いから2ボウルで計画した分、左右の作業台の大きさなど考えて今のサイズに決めたけど、やっぱり実際に住んで使ってみないと分からないですね。みんなバシャバシャと思いっきりするから、周りも床もビシャビシャ…。打合せのときにスケールなどで大きさを確認してたけど、ここだけは後悔してます。。でも洗面以外は全部よかったです!不便なこともないし。

 

オールハウスで建ててよかったことは?

営業担当者さんです。絶対にできないと言わないこと。
コスト面で少しでも抑えていきたいからいろいろ無理を言ったりしたんですがいつも否定はなかったです。もちろん構造上無理なところとかはきちんと難しいと言ってくださったりしたけど、無理なら無理でそれを叶えるために別のアイデアを持ってきてくださったり。コスト的に抑えていきたいのにコストが上がるような要望を言っても、「まずは出してみましょう」って言ってくださって、自分を抑えずにコスト的にも要望的にも1番納得のいくものを選ぶことができました。打ち合わせのたびにさらに良いアイデアを持ってきてくれるのが本当に助かりました。

 

これから家づくりをしていく方へ向けて

家を建てるとやっぱり生活などしんどくなるかなって思っていたんですが、建てた方が生活費がラクになりました!水道などの光熱費が違います。オール電化にしたからガス代がなくなって、かかる水道電気は変わらない。以前の賃貸は冬はガス代2万くらいしてたからそれが単純になくなったし、家の性能が良い分エアコンなども以前よりも使わないので、光熱費の面で言うと絶対建てた方がお得です!
それと何度も言いますが「できないと言われない」。もし不可能なことがあっても、それ以上のアイデアをお土産に持ってきてくれるので、みなさんが思ってることやしたいことは思いっきり伝えたほうがいいですよ。

 

 

このお家をもっと見てみたい方はこちらから